世界人類が平和でありますように 全託道場掲示板

もはや祈りしかない! 今こそ共に「世界平和の祈り」を祈りましょう。
投稿に当たっては、「世界人類が平和でありますように」の一文を必ずお書き下さい。
対話の意思のない方の投稿、また、自己紹介もなく自己の主張や宣伝を一方的に書き込まれる行為はご遠慮下さい。
それ以外は、公序良俗に反しない限り、どのような投稿を歓迎します。ネチケットに配慮したご利用をお願いします。
何でも気軽に書いていって下さいね!(^^) 


3月☆唯一会神奈川集会のご案内 / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように


 皆さんもご経験のことと思いますが、仕事中はもちろん自分の家の中でも、特別に祈りの時間を設けることは中々難しいものです。当然、声を出してお祈りすること自体はばかられることも多くあります。普段から声を出して中々お祈りが出来ない、また、お祈りが足りないと感じられている方は、私たちといっしょに声を出して世界平和の祈りを思いっ切り祈りませんか? 

 近隣の方でお時間のある方は是非お出で下さい。
 皆さまの参加を心よりお待ちしております。


※昨年10月より第3月曜日夜の開催となりました。また、諸般の事情から参加費を2千円に変更いたしました。


-----------------------------------------------------------------------------
■ 「09年3月☆唯一会神奈川集会」のご案内
   神奈川集会案内ページURL:
   http://zentaku-prayer.com/information/kanagawashuukai.html
● 集会名:唯一会神奈川集会(1階入口に集会名が掲示されます)
● 日 時: 3月16日(月) 19時00分〜21時00分
● 会 場:川崎市産業振興会館 10階和室
       〒212-0013 川崎市幸区堀川町66-20
        電話044-548-4111 
 http://www.kawasaki-net.ne.jp/fra_guide.html
● 交 通:JR川崎駅下車(西口方面)/線路沿いに東京方面へ徒歩8分
      京急川崎駅下車/JRガード下をくぐり、右の階段を上がり徒歩7分
     http://www.kawasaki-net.ne.jp/map.html(会館地図)
● 駐車場:会館に駐車場はありません。
     車でお越しの方は川崎駅近辺の有料駐車場をご利用下さい。
● 参加費:1,000円
● 内 容:唱行(お祈り)中心。休憩を適宜挟みながら2時間近く声を出してお祈りします。
  ※「世界人類が平和でありますように」の一行を繰り返しお祈りします。
● 担当者:ムッシュぼけみあん@全託道場(生方 匡)
● Mail :ubuchann◎yahoo.co.jp(◎を@に変えて下さい)

■ 今後の予定
● 会 場:JR川崎駅前 川崎市産業振興会館会議室(川崎駅下車徒歩10分)
● 日 程:原則第4月曜日夜19時〜21時
09年 4/ 20(月) 川崎駅前 川崎市産業振興会館 10階第3会議室
09年 5/ 18(月) 川崎駅前 川崎市産業振興会館 10階第3会議室
09年 6/ 15(月) 川崎駅前 川崎市産業振興会館 10階第3会議室
09年 7/ 20(月・祝日) 川崎駅前 川崎市産業振興会館会議室(※予定)


★注 意:
※10月より第3月曜日に変更&参加費2千円
※毎月の集会には森島先生はおいでになりません。
※以上はあくまで予定です。変更があり次第、また詳細を毎月掲示いたします。

No.43 - 2009/03/14(Sat) 09:44:22
また、事実誤認が判明しました / アウトロー [関東]
 「我即神也」のキーワードにて、ネットサーフィンをしたところ、森島さんの過去ログが見つかりました。
 引用元のホームページのアドレスを忘れてしまいました。

 (以下 引用)

>私は、守護の神霊によるご加護を常々説いておりますが、セコムのセキュリティも利用しております。昼間、家に居るときは、セキュリティをはずしているのですが、深夜や留守の時には、セキュリティモード にします。もし、留守中に窓やドアが開いたり、室内で人物が動く気配がありますと、警報装置が働き、 ガードマンが来てくれます。街の中では周囲の目があり、お隣のおじさんが防犯に気を配ってくれること
もありますが、周囲に誰もいない別荘地では、警備会社のセキュリティに頼るのがよいと思ったのです。
もう一つの理由は、私の両親の住む東京の家が、近所の家々と同様、ドロボウに三度も入られたからでも
ありました。このセキュリティのおかげで、留守の間も、非常に安心していられます。

 (引用 終わり)

 森島さんが、セキュリティ会社に自宅の警備を頼んだ理由は、単に「悪はない」とかいう「光明思想?」に対抗するためだけの事で、高いお金を払って警備会社に警備を依頼していたのかと私は思っていました。それだと、とてもイヤミな感じがしました。 私自身、「悪はない」とかいう「光明思想?」を信じているわけではありませんが、個人宅の防犯に警備会社を頼むというのは、ちょっと違うのではないか?と思っていました。せいぜい、安い防犯道具を買う位しか考えられません。私には、警備会社に警備を頼むのは、よほどの金持ちや有名人でないとできないと思ってました。
 ただ、森島さんの実家に、ドロボーの被害があったということだとしたら、少々誤解していたかもしれません。
 どうも、すみません。
 それとも、警備会社に警備を頼む金額は、私が考えているより安いのかもしれません。それは、調べていないのでわかりません。

 あと、「世界平和の祈り」を祈る心境には、今私はなれません。どうも、自分をさらに苦しめるような気がしております。すみません。

No.41 - 2009/03/12(Thu) 12:09:00

Re: また、事実誤認が判明しました / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように

アウトローさん
いつも投稿ありがとうございます。

勘違いは仕方ありませんし、アウトローさんが唯一会に対してまだまだカチンとくる気持ちをお持ちならばそれでも一向に構いません。

また、「世界平和の祈り」を祈る気持ちになれないのならば無理に祈る必要もありません。祈りたくなったら祈ればよいので、何事も無理をしない方がよいと思います。

それよりも、アウトローさんは私が「それはあなたの勘違いです」と繰り返し言っても、嫌な顔をせずに、それをきちんと受け入れて下さいます。ここ暫くやりとりをしていて感じるのですが、アウトローさんはとても誠実な方なのだと思います。私はそういった不器用だけど真面目な性格のアウトローさんのことをとても立派で好感の持てる方だと思っています。

それと、口癖になっているのかも分かりませんが、
余り何度も「すみません」と言わないで下さい。私はアウトローさんの書込みに対して何らの不快感も懐いておりませんので、もっとのびのびと何でも好きなことを書き込んで下さいネ。

とにかく、私はアウトローさんの書込みを少しも煩わしく思っていませんし、アウトローさんの書込みがあると却って嬉しく感じてしまいます。

そんな訳で、今後もよろしくお願いします。

アウトローさんの天命が完うされますように
アウトローさんが幸せでありますように

No.42 - 2009/03/13(Fri) 15:41:22
対話の意思の見られない一方的な投稿はご遠慮下さい / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように

先日も丁寧なレスの形を取って注意したのですが、
下の投稿のように、また同じような一方的な書込みがありました。この手の人は、上に掲げた最低限のルールである「世界平和の祈り」の一文すら書こうとしません。

キリがないので、本日掲示板トップの但し書きに《対話の意思のない方の投稿、また、自己紹介もなく自己の主張や宣伝を一方的に書き込まれる行為はご遠慮下さい。》の文を加えました。一方的で対話の意思が見られない投稿は、今後は予告なしに削除することもありますので、ご注意下さい。

繰り返しになりますが、この掲示板は対話・交流を目的として設立した掲示板です。
なので、個人・団体を問わず、また営利・非営利を問わず、一方的な広告宣伝や勧誘・募集等を目的とした投稿はご遠慮下さい。ただし、きちんと自己紹介をし、当サイトの感想等を書いて下さり、また、利用者同士で紳士的なやりとりの出来る方の投稿ならば、自己のサイトや団体のPR的な書込みであっても、情報の提供と判断し、多少は大目に見ますが、宣伝色が余りにも強い場合は、たとえ非営利であっても営業行為と見なし、以後の投稿をご遠慮いただく場合があります。

そんな訳で、書込みをする方に対話の意思が診られないような場合は、そのような人には以後この掲示板には書込みをしてほしくありません。これは掲示板のネチケットとして常識の範疇だと思いますので、どうかご理解下さいますようお願いします。

皆さまの天命が完うされますように
皆さまが幸せでありますように

No.40 - 2009/03/12(Thu) 01:50:04
チャリティーコンサート / 三木 [関東]
ポールマッカートニーが40年の沈黙後、披露するチャリティーコンサートなぜ100万人の子供たちにTMを教えることが世界平和に繋がるのか?ブログ、サイトをご覧ください。
No.39 - 2009/03/09(Mon) 22:16:14
会社は株主のもの? / アウトロー [関東]
前略 
 唯一会のある方が、掲示板にて「会社は、株主のもので、労組の旗を振り回すべきではない」と、大変厳しいことをおっしゃっていたのは、私の記憶だけであり、もしかして記憶違いかもしれません。確か2002年頃だったと思います。
 確か、旧青空さんのホームページの掲示板だったような気がします。
 私は、唯一会の会員ではないので、過去ログを見ることができないので、確認できません。すみません。
 
 あと、古い話で大変恐縮ですが、唯一会関係の過去ログで、気になったことがあるので書いておきます。
 これを見たら、森島さんは、大変なお金持ちのように思ってしまいました。
 私のような貧乏育ちには、「ハワイへの往復航空券をプレゼントする」などという発想は死んでもできません。一時は「世界平和の祈り」を祈っていれば、森島さんみたくお金持ちになれるかと思いましたが、そう思った私がバカでした。どうもすみません。一生、地獄のような苦しみを私は味あうのでしょう。
   
草々

 (以下引用 一部抜粋)

No.1148 森島恒吉    1999/09/28 (火) 09:17 富士宮市  
世界人類が平和でありますように

[私のお答え]
「神様、お願いします。世界人類が平和でありますように」
「世界人類が平和でありますように。神様、お願いします」
という祈り方が、五井先生の講話集に必ずあります。賭けてもいいよ。(^_^)
五井先生のすべての講話集に、この祈り方が一つも無かったら、そうだなあ…あなたにラーメンと餃子を
ごちそうしてやるよ。そして、もし、あったら、唯一会の集会に、一生休まずに来なさいね。



「神様お願いします」について
No.1158 森島恒吉    1999/09/29 (水) 23:46 富士宮市


だから、前にも言ったでしょう。もし、なかったら、ラーメンと餃子をごちそうしてもいいって。それで
も信じないの? それじゃあね。ラーメンと餃子のほかに、梅トロの手巻き寿司とウニと赤貝のお寿司を
つけてあげるよ。グダグダ理屈を言っていないで、早く、五井先生のご本を調べなさい。 



五井先生の教えは他力易行道です
No.1166 森島恒吉    1999/09/30 (木) 13:50 富士宮市


青空さん、早く五井先生のご本から、「神様、お願いします。世界人類が平和でありますように」の箇所
を見つけてくださいね。なかったら、ハワイ往復旅行の航空券をプレゼントするよ。(^_^)

No.37 - 2009/03/07(Sat) 09:51:16

Re: 会社は株主のもの? / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように

アウトローさん
いつも書込み有り難うございます。

アウトローさんがおっしゃるようなことを誰かが発言していたかも知れません。青空さんが管理していた掲示板は今は存在しておらず、不完全な形ではバックアップも取ってあるのですが、時間もかかる上に眼精疲労も溜まっているので、今は特に確認しておりません。
そんな訳で、余裕が出来れば確認したいとは思っていますが、今はご容赦下さい。

なおこの問題については、五井先生も似たようなことを前から発言しています。五井先生は、「不平不満は言ってはいけない、不平不満があるのならばその会社を辞めた方がよい」という意味のことを言っていました。そして、それと同様のことを唯一会の誰かが過去に発言した可能性はあるかも知れませんが、労組云々はなかったように思います。もしも同様のことを唯一会の誰かが発言していたであれば、それはその人物の発言に問題があるので、決して唯一会の公式的な考えではありません。

会社は株主のものだと云うのは株式会社が生まれた当初の考えで、今ではもう当てはまらなくなってしまっているのではないかと思っています。私は会社は株主のものだと云うよりは、会社はまずは従業員のものであり、また顧客のものであると考えるべきではないかと思います。その意味で会社組織は社会のものでもあるべきだとも思っています。

その意味で、悪質な労働条件に対して異を唱える行為、また労組の旗を振る行為は、もちろん限度というものはありますが、そう云った行為は、会社の礎である従業員の生活を守り、会社ばかりでなく社会にとっても益のあることだと思っています。

ちなみに、五井先生が若い頃の労組は完全に共産主義勢力の支配下にあって、従業員の生活を守るという美名の下、実は会社組織そのものを潰すことを目的にしていました。当時の労働運動はだから、資本主義社会を破壊して社会・共産主義世界をつくることそのものが本来の目的だったようです。これでは本末転倒で、会社が潰れては従業員の生活を守るどころではありません。当時の労組は、そう云う過激で破壊的な労働運動の組織だったのです。

五井先生の発言に関しては、そういった時代状況も考えて理解した方がよいと思います。でも、今は時代が違います。社会も大きく変わっています。その辺を勘案して物事を考える必要があるのです。なので、五井先生の発言だからと言ってそのまま鵜呑みにしてよいものではないのです。

さて、今回引用された森島先生の発言ですが、
これは全て森島先生一流の冗談です。相手の方が間違っていることが分かりきっているので、わざとそのようなことを言って分からせようとしているのです。私たちだって、よく「もしも●●だったら、オレが△△してやるよ!」などと言うのと同じです。「ハワイへの往復航空券をプレゼントする」は、それと同じです。

それに貧乏人ではありませんが、「NHK生活笑百科」のレギュラーである上沼恵美子さんは、番組で「大阪城は我が家」とか「琵琶湖は家の池」などと大言壮語していますが、誰も信用していません。笑っています。関西人だったら、似たような大ボラ吹く人も結構いるかも分かりません。

私も多少ながらユーモアのセンスがつくようになって生き方が楽になりました。アウトローさんも上沼さんに弟子入りでもしてユーモアのセンスを磨くとよいかも知れませんね(^^)


アウトローさんが色々と書き込んで下さることをとても嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。

では〜♪ 

No.38 - 2009/03/08(Sun) 11:39:51
世界平和 v^^。ピーシュ / ゆにこ [九州]
今日は世界平和を訴える日 ピーシュv^^。マークで3/3〜の平和をアピールする日です

もし良かったらみなさん世界平和をアピールしてください

今日22日は実質一番アピールしなければならない日でしょう

今日はちょっと頭が重いですが 低気圧に負けずに 頑張りましょう(^_-)-☆
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

どうぞよろしく〜!

No.28 - 2009/02/22(Sun) 19:35:03

Re: 世界平和 v^^。ピーシュ / ゆにこ [九州]
今日は3月3日 世界中の停戦を始める日です これから5月5日まで

停戦してもらいたいです 強く訴えたいと思いますv^^。ピーシュ

皆さんの中には「どうせ無理じゃないの 無駄な努力」と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが 私は合わせて世界中の人たちの人権も

訴えたいと思います 世界では何百円か何十円で命が救われる人が

いるそうです そういう人達はひょっとすれば一つのカキコの影響で

一人か二人は助かるかもしれません

戦争の停止を求めるのも人命尊重の考えからです

皆さんもカキコしてみませんか もうすぐ春ですね 人命尊重しませんか☆

(いじめも派遣追い出しも犯罪も人権侵害です)

今経済も世界情勢も無闇やたらな時代になっています

ここで本当なら総決起デモをして日本をそして世界を変えなければならない

ところです しかし今人心は冷えています 苦しんでいます

だからこそ平和のカキコを 人権のカキコをお願いしたいです

それぞれの思いを込めて。。よろしくお願いします

No.35 - 2009/03/03(Tue) 21:05:21

Re: 一方的な宣伝行為はご遠慮下さい / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように

ゆにこ様
度々のご投稿ご苦労様です。

さて、どの掲示板もそうでしょうが、この掲示板も交流を目的に設立した掲示板です。必ずしも明文化してあるわけではありませんが、何の自己紹介もなしにいきなり自分の言いたいことだけを書き捨てる行為はご遠慮いただいております。
個人・団体を問わず、また営利・非営利を問わず、一方的な広告宣伝や勧誘・募集等を目的とした投稿はご遠慮下さい。ただし、きちんと自己紹介をし、当サイトの感想等を書いて下さり、また、利用者同士で紳士的なやりとりの出来る方の投稿ならば、自己のサイトや団体のPR的な書込みであっても、情報の提供と判断し、多少は大目に見ますが、宣伝色が余りにも強い場合は、たとえ非営利であっても営業行為と見なし、以後の投稿をご遠慮いただく場合があります。

あなたの書込みを見ると、当掲示板の最低限のルールとして掲げた「世界平和の祈り」の一文もお書き下さらないばかりか、あなたがどのような人で、なぜこの掲示板を見つけて書込みをする気になったのかなどの自己紹介的な文章すら全く見られません。それとも、あなたがどういった人物であるのか知りたければリンク先のHPまでわざわざやって来い、と言うことなのでしょうか。

そんな訳で、もしもあなたに対話を目的した書込みをして下さる意思がないのならば、以後この掲示板には書込みをしてほしくありません。これは掲示板のネチケットとして常識の範疇だと思いますので、どうかご理解下さいますようお願いします。

No.36 - 2009/03/05(Thu) 00:02:43
医学を「信仰」している人は、どんなに性格が悪く人を傷つけても天国にいくのでしょうか! / アウトロー [関東]
 まだ、唯一会の方の言っていることと、私の経験とが衝突し、理不尽さを感じております。
 その1例を挙げます。

 以前勤めていた会社で、仕事その他でかなり理不尽なことをいう人がいましたが、病気なら病院へ行くべきだという考え方の人がおりました。その人は、「電気ショック」のことを面白がっていたことがあり、私は不快に思ったことがあります。
 その人は、「五井先生の教え」にかなうから「天国」に行き、私のように、現代医学に疑問を持ち、神霊治療や各種療法を追いかけて、多少なりとも「人道的な」気持ちがあり「電気ショック」を喜ぶことができなかった人間は「地獄」へ堕ちるのでしょうか。
 他の某宗教関係者も「病気治しをしている人は、低い霊界に行く」と言っていた人もいます。
 最も、私は、現在病気治しなどできませんし、私の現世での経験もずっと地獄だし、そんなことをいわれても、どうにもなりません。
 しかし、死後も地獄に堕ちるなら、覚悟しておかなければなりません。
 いわゆる、救命の「AED」?の電気ショックではなく、精神科の「電気ショック療法」のことです。
 平成14年に、神奈川県K病院にて、また平成15年に山梨県S病院にて、「電気ショック療法」による死亡事故が発生しております。私は、そのK病院を見にいったことがあります。
 情報源については、人を巻き込むことを恐れてあえてリンクしません。すみません。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 片親だからと私をバカにした人間も、「家族関係は大切だ」という宗教的?信条があれば、「天国」へ行くことができ、それを憎む私は、地獄へ堕ちるのでしょう。
 唯一会に怒っても仕方ありませんが、なにか理不尽なものを感じました。

 「自分を愛し人を愛し、自分を赦し人を赦し」などということは、私にはできません。私自身が、人格その他全てを否定され、憎まれ、嫌われてきたのだから、そのことで、仕事が遅れて会社に迷惑をかけてきたのだから、しかたありません。
 「会社は株主のもので、労組の旗を振り回すべきでない」と言った唯一会の方がいました。
 私が、過労死すれば、会社は保険金が降りて儲かったかもしれませんが、保険会社も株主となっているため、保険会社の人が怒るかもしれません。
 過労自殺すれば、保険会社の株主は、保険金を払わないで済むかもしれないので、喜ぶかもしれませんが、私が死後苦しむのでしょう。
 私の経験から、過労状態で、自殺せずに過労死するようにもっていくのは、大変難しかったです。根性なしだと思うなら、そう思えばよいと思います。
 (現在、私は会社を辞職しております)

 私のことを、どう思おうと自由です。私が生きていて怒り、死んで喜ぶなら、それも自由です。
 神は、人間に自由意志を与えたのだし、それをどう使おうがだれにも止められません。

No.33 - 2009/03/01(Sun) 15:37:50

Re: 医学を「信仰」している人は、どんなに性格が悪く人を傷つけても天国にいくのでしょうか! / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように

ここ数日忙しくてお返事が遅くなりました。


>  まだ、唯一会の方の言っていることと、私の経験とが衝突し、理不尽さを感じております。

唯一会で主張していないようなことを唯一会の主張と勘違いされているようなので、それで一方的にアウトローさんが理不尽さを感じられても、私にはどうして差し上げることも出来ません。
でも、余り勘違いとか誤解とかそんなことばかり云っていると、私がまるでアウトローさんを攻撃してばかりいるように思われても困るので、アウトローさんの勘違いはなるべく詮索しないことにします。


さて、「病気なったら病院に行くべきだ」という主張は、民間療法や例治療を受けてはいけないという意味ではなく、また、現代医学に疑問を持ってはいけないという意味でもありません。これは、宗教をやっている人に何が何でも医薬を嫌い、宗教治療に頼って治るべき病気を却って悪化させてしまうような人が多いので、そのことも踏まえての表現だと理解して下さい。また、「病気なったら病院に行くべきだ」とは一般常識レベルの話でもあります。宗教信仰に凝り固まった人は、このような一般常識すら分からなくなってしまう人が多いので、そういう逸脱を戒める意味もあります。

また、片親な人をそれだけの理由で莫迦にするような人がもしもいるとすれば、その人こそおかしな人だと言わなければならないと思います。そんな人は最初から相手にしない方がよいと思いますよ。

それと、私にしても、「自分を愛し人を愛し、自分を赦し人を赦し」という五井先生の教義は全くと言ってよいほど実践できていません。もしかすると、私には実践することすら不可能かも知れません。だから、余り自分を責めないことです。

私はアウトローさんのことを少しも莫迦にしていませんし、嫌ってもおりません。アウトローさんが死んで喜ぶなんてことは全く思ったこともありません。
なので、これからも気楽に書込みして下さいね。


アウトローさんの天命が完うされますように
アウトローさんが幸せでありますように

No.34 - 2009/03/02(Mon) 23:37:15
疲れました / アウトロー [関東]
 本来、別のところに怒りをぶつけるべきなのに、唯一会の人の言うことがひっかかってしまい、つい怒りをぶつけてしまい、申し訳ありませんでした。
 私も、疲れました。
 私など、会社の人などから、バカ扱いをうけ、ずっと怒られてばかりいて、やることなすこと却下されていたので、私の書くことなど、誰もあまり気にしないと思っていました。
 感覚が麻痺していたようです。
 私の言うことなど、気にせずにおられたらよろしいかと思います。どうもすみません。

No.27 - 2009/02/22(Sun) 15:28:52

この世は地獄 / アウトロー [関東]
 世界平和の祈りを祈っていると世の中がよくなるのか?
 自分の体験から言って、答えは「否」である。
 どんどん厳しい世の中になっていると思う。
 そういう世界を神はお望みなのか!?
 私みたいな人間が苦しんでいることは、神は喜んでいるのか?森島さんは「無限なる喜び」を感じているのか!

No.29 - 2009/02/24(Tue) 19:13:09

Re: たとえ地獄でも・・・ / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように


 アウトローさん
 書込み、ありがとうございます。

 私はあなたのことを莫迦にしておりませんし、書込みはいつでも歓迎です。ただ、明らかにズレたことを書き込まれますと、掲示板の管理人としては一応反論せざるを得ませんし、それが度々となると、何だかアウトローさんを攻撃しているかのような印象を持たれるかも知れません。


>  私みたいな人間が苦しんでいることは、神は喜んでいるのか?森島さんは「無限なる喜び」を感じているのか!

 五井先生の教えについていちから解説することは控えますが、
 アウトローさんは、何で森島先生や私たち唯一会の会員が「無限なる喜び」を感じているとお考えになったのでしょうか? 

 「無限なる〜」は、五井先生ではなく昌美先生によって「光明思想徹底行」のひとつとして提唱された一種の唱え言です。そして、これは先に反論した『起きていることは すべて正しい』という書込みと同様、真理に偏った唱え言として、私たちはこのような真理の宣言法による行法を採用しておりません。私たちはこのような真理の宣言はしておりませんし、だから当然そのような発想もしていないのです。

 もっともこれも先日から何度も書いているアウトローさんの誤解なのですが、
 或は唯一会以外の白光関係の掲示板なども見ているために混乱してしまったのでしょうか? とにかく、他のHPや掲示板の主張と私たちの主張・信条とでは天地ほどの違いがあると言ってよいと思います。


 そんな訳で、唯一会では、世界を早く平和にしたいという焦り心から、他の方々のように種々様々な行法を試したりすることはいたしません。私たちはただただ、「世界は平和になる」という信念で世界平和の祈りを祈るだけです。
 けれども、アウトローさんがおっしゃる通り確かに世界はますます悪くなっているのが実情ですし、個人の苦しみも中々無くならないのが現実です。理屈を云えば、それは消えてゆく姿としての業が厚いからに他なりませんが、何れにせよ、森島先生はかつて「世界が完全に平和になるには千年はかかる」とおっしゃっていました。これは私も同感で、五井先生の教えと世界平和の祈りが世界中に広まるだけでも少なくとも2〜300年はかかるだろうと思っています。

 世界平和の祈りが世界中に鳴りひびき、そして世界が完全に平和になるまで私たちは倦まず弛まず世界平和の祈りを祈り続ける所存です。そして、世界が完全に平和になったとしても、この平和が永遠に続きますようにと、世界平和の祈りを祈り続けるのです。


アウトローさんの天命が全うされますように
アウトローさんが幸せでありますように

No.30 - 2009/02/25(Wed) 00:14:12

確かに事実誤認があったかもしれません / アウトロー [関東]
 森島さんが「無限なる喜び」を感じるというのは、自分が傷つきたくないために、つい皮肉を言ってしまいました。すみませんでした。
 ただ、BOKEMIANさんのおっしゃるとおり、別の掲示板で、私の投稿がいろいろ批判され、白光真宏会にしろ、唯一会にしろ他の宗教にしろ厳しいもんだと、思ってしまったことがありました。私にいろいろ批判した人が、唯一会の会員だったと勘違いしたのかもしれません。実際はどうかわかりません。なかなか鋭い指摘だと思います。
 「左」的な考えをしているからうつ病になるんだと言われたこともあります。
 言い訳にならないかもしれませんが、昨日は、悲観的な気持ちから、いろいろ自分に怒りを向けてしまい、自分を責めてしまいました。しかたなく精神安定剤で抑えました。
 本日は、通院日です。
 一時は、なるべく掲示板自体(唯一会に限らず)から遠ざかっていました。カチンとくることが多かったので。(これも唯一会に限りません)

No.31 - 2009/02/25(Wed) 05:02:32

Re: いつでも書込み歓迎です / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように


 アウトローさん
 書込みありがとうございます。

 余所の掲示板のことはよく分かりませんが、現在唯一会の会員で他の掲示板にまで出かけていって余計なことを書く人はいません。また、「左」的な考えをしているからうつ病になるなどという発言をする人も唯一会には多分いないでしょう。
 私もアウトローさんのことを莫迦にしていませんし、批判がましい気持ちも特に持っておりません。

 そんな訳で、気持ちが沈んだりして辛い時はいつでも書き込んで下さって構いません。どんな内容でも構いませんので、アウトローさんの書込みはいつでも歓迎ですよ(^^) 
 この掲示板や私のお返事が少しでもアウトローさんの為に役立っているのならばとても嬉しいです。


 アウトローさんのご病気が少しでもよくなることをお祈りしています。

アウトローさんの天命が完うされますように
アウトローさんが幸せでありますように

No.32 - 2009/02/25(Wed) 16:14:40
Re: 意外に思われても困ります(笑) / BOKEMIAN [関東]
世界人類が平和でありますように


 アウトローさん、ご投稿ありがとうございます。

 疑問があるとのことだったので、どのような反論があるのかと思いましたが、
 内容を読んで、正直に言って大変驚いています。


>  唯一会の人は、どちらかというと「右翼、保守、権力服従」的な考え方をする人が多いので、派遣切り自体は「正しい」と考え、「派遣労働者の努力が足りないからだ!」とか「甘えている」「自己責任だ」あるいは「前世のカルマだ!」と言うのかと思っていました。

 確かに宗教団体や宗教を信仰している人に保守的な人が多いことは事実ですが、
 それでも、何を根拠に<<唯一会の人は、どちらかというと「右翼、保守、権力服従」的な考え方をする人が多い>>と決めつけられるのか私には全く理解できません。また、唯一会では、派遣切りに遭った人に対して「自己責任」だの「努力が足りない」だの何だの、挙句の果ては「前世のカルマだ」などと言っていると何故思われたのでしょうか? 
 とにかく、不幸に遭っている人に対して上記のような冷酷な言葉を投げつける行為が如何に愛に薄い行為で、宗教精神から外れた行為であるかは、五井先生もご著書の中で度々説いているはずです。それは森島先生とて同様で、たとえば派遣切りなど不幸に遭った人を上記のような言い方で切り捨てるようなことを森島先生が教えたことは未だかつて一度もありません。

 なお私に関しては、どちらかと言うと「左翼、革新、権力批判」的な考え方をする人で、必要ならば<<いわゆる「左翼、労組」的な人>>にも助けてもらうでしょうし、場合によっては訴えることだって考えると思います。また、選挙では以前は社民党に票を投じましたが、今は政治が総保守化してしまったので、比例代表以外では批判勢力として共産党に投票することも多くなりました。ビックリしましたか?(笑) もっともこれは、先の投稿で書いた内容と同様、唯一会の公式見解や指示ではなく、あくまで私なりの行動です。


 以上のような訳で、アウトローさんの唯一会に対する見解は全く外れていると言わざるを得ません。
 唯一会では、宗教以外の日常行動や思想信条に関しては公序良俗に外れない限り全く会員の自由に委されていますので(これは当たり前の話ですが)、アウトローさんが上記で挙げたような考え方をする人も中には当然いるだろうと思います。ですが、森島先生を始め私の知る限りでは、唯一会の人間で、「派遣切りに遭う人は前世のカルマだから仕方がない」とか「通り魔殺人などをする悪い奴は裁判なんか適当にやって死刑にしてしまえ」などという主張をした人を今まで私は一人も見たことがありません。


 そんな訳で、以上は非常な誤解ですし、森島先生も私たちも過去にその手の発言をしたことは記憶にありませんので、これはひとえにアウトローさんの完全な誤解です。

 大変不躾な言い方で申し訳ありませんが、私は以前からアウトローさんのことは、何故か分からないが、とても誤解や誤読、勘違いが多い人だと思っていました。
 もっとも誤解の原因は私には分かりませんが、誰も言っていないことを言っていると誤解されるようだと、アウトローさんには全くその気はなくても、相手によっては言いがかりをつけられたように感じる人もいるでしょう。そして、自分でも分からないうちに他者から憎まれたり嫌われたりして社会生活上で困ることも多くなるのではないかと思います。

 アウトローさんに対して大変不快感を懐かせるようなことを書いてしまったかも知れませんが、前からとても気になっていたことなので、老婆心ながら思い切って書いてみました。今後なるべく気をつけた方がよろしいかと思います。


BOKEMIAN@道場主

No.21 - 2009/02/13(Fri) 23:22:25

バカですみません。眠れません / アウトロー [関東]
>>  大変不躾な言い方で申し訳ありませんが、私は以前からアウトローさんのことは、何故か分からないが、とても誤解や誤読、勘違いが多い人だと思っていました。
>  もっとも誤解の原因は私には分かりませんが、誰も言っていないことを言っていると誤解されるようだと、アウトローさんには全くその気はなくても、相手によっては言いがかりをつけられたように感じる人もいるでしょう。そして、自分でも分からないうちに他者から憎まれたり嫌われたりして社会生活上で困ることも多くなるのではないかと思います。
>


 あなたのおっしゃるとおり、いろいろ間違いが多く、会社で毎日怒られ、うつ病になり退職しました。
 ざまあみろ思っているのでしょう。笑ってやって下さい。 唯一会だけではなく、会社や家族、社会全体に対して、いろいろなことで、怒りが湧き上がってきて本日は眠れません。

 「病気なら病院に行くべきだ」というが、私は、父親を早く病気で亡くし、母子家庭だと差別されました。親戚筋から聞いた話では、父の死因について、医療事故の可能性があります。(詳細は不明)
 また、入社して間もないころ、上司の家族がガンで亡くなり、その影響を受けていろいろ仕事上で苦しみました。その悪影響は現在も、なかなか消えません。そのようなことが続き、医療行為が万能と思えなくなり、霊能力による病気治しに興味を持ちましたが、いろいろあって霊能者とトラブルとなってしまいました。決して面白半分に霊能力に興味を持って関わったわけではありません。

 あなた方、唯一会にしてみれば、私に対して「ざまあみろ、バカ!」と思っているのではないでしょうか!
 唯一会の会員でない人にも、そのことで一般論で責め立てられ大変苦しい思いをしました。

 また、以前、唯一会の誰かが、「病気になって治らなくても病院に行くべきだ。そうでないと医学の進歩にならない。」というようなこと言っていましたが、まるで、私の父やガンで亡くなった方、その他医療事故で亡くなった方を「人体実験」の道具のように考えているように感じて、心の底から怒りがこみ上げてきました。

 あなたたちに、理解しろと言っても無理だろうし、経験した人でないとわからないと思います。

 あと、少しでも私の不幸が消えると思って、「世界平和の祈り」をやってみましたが、大変厳しくつらい状態になってしまいました。
 最も、仕事が忙しくて、1回か2回祈るか、白光真宏会の「五井先生のお清め」のテープを聴いていただけですが。
 怒りが湧き上がってきました。
 神様や五井先生が私の事を許せないのなら、いっそ事故死でもさせていただければと思います。

 印については、昔少しやったことがありますが、今は忘れてしまいました。


 別に、私をバカ扱いしていただいても一向に構いません。
名前を名乗っていないので、実害はありません。
 私の事をどう思おうと自由です。

 私は、この世には、絶望しか感じません。

 ただ、今回の(2009年2月)の投稿については、大きな事実誤認があったようです。どうもすみません。

 ほかにも、唯一会の方の言動でカチンときているが、言葉にできなかったことがいろいろあります。
 いちいち揚げ足を取っているというより、たまたま私の身に起きたつらい経験とぶつかってしまうということが多いような気がします。過労死とまではいかないが過労状態になった事もあります。

 私の話が信じられなければ、信じなくても構いません。

 本当は、もう唯一会になど関わらずにいようと思うのですが、なぜだか心に引っかかってしまいます。

 怒りがこみ上げているので、何かおかしな文章になってしまったかもしれません。どうもすみません。

 あなたたちが正しいのなら、私は、自分を責めて生きていくしかありません。「消え行く姿」といいながらも、悪影響は一生残るでしょう。
 もういいです。

No.24 - 2009/02/20(Fri) 02:10:16

特に自殺する気はありません / アウトロー [関東]
 私が、死を望んでいるようなことを書きましたが、特に自殺する気持ちは、現在ないので、補足しておきます。
 一応、精神科にかかっています。
 唯一会の関係者が直接、私の親の命を奪ったわけではないので、もういいかと思いました。
 ただ、いろいろ、感情的にグサッとくることがあったので、絶対書かないと今言ってしまうと、逆に苦しくなりそうです。
 私は、どうも白光真宏会も唯一会も向いていないようです。すみません。

No.25 - 2009/02/20(Fri) 19:20:33

Re: 希望を捨てずに生きてゆきましょう / BOKEMIAN [関東]
世界人が平和でありますように


アウトローさん、
お返事が遅くなりました。

何も謝ることはありません。
あなたに悪意があっての書込みでないことは最初から分かっていましたので、アウトローさんの気が晴れるのならば、唯一会に対して多少批判がましいことを書いても差し支えありません。
ただ、中にはあなたが唯一会に対して悪意を懐いていると勘違いしている人もいるようなので、そのことはご理解下さい。先日も書いた通り、それがあなたの我々の発言に対する完全な誤解に由来しているのですが、それを誤解・誤読ではなく唯一会に対する悪意だと解釈する人も少なからず存在するだろうということです。これは何も唯一会や白光真宏会に限らず、他の事柄でも同様なのではないかと思っています。


>  ほかにも、唯一会の方の言動でカチンときているが、言葉にできなかったことがいろいろあります。

これについてひと言書かせていただくと、
たとえば「病気になって治らなくても病院に行くべきだ。そうでないと医学の進歩にならない。」ということについても、唯一会では「病気が治らなくても病院にゆけ」とは一度も発言しておりません。治らなければ神霊治療でも何でも為さってよいのです。ただ、それは本来の宗教の道ではないし、それでは医学の進歩にならず、神さまの御心にも却って外れる、という趣旨お話しです。(個人レベルの話というよりは、もうちょっと全体的に病気治しと宗教の関係について論じた文脈です。) 

もっともこれに関しては、アウトローさんの誤解ではあっても、同じような誤解をされる人もいるかも分かりません。
ですが、アウトローさんの場合は他の事柄についても大概がこういった調子で、その多くが誤解なので、あなたが唯一会の言動でカチンと来た、或はグサッと来たとおっしゃっても、その大半が誤解や誤読に由来するものではないかと思っています。
(なお少し補足すると、私の周りにも考えられないような誤解・誤読をする人が何年も前にいて、そういう人がいることを事実として知っているので、その経験から、アウトローさんに関しても、悪意があっての発言ではなく、誤解・誤読に由来する発言だと理解している、ということです。)


精神科に罹っているとのことですが、よいことだと思います。
私も精神障害ではありませんが、軽い発達障害があるので、精神科の薬を一時もらっていたことがあります。デタラメな医者に罹ってしまったので、その時はひどい目に遭いましたが、今後は別のクリニックでまた薬を処方してもらおうかとも思っています。そんな訳で、アウトローさんの精神科など医者に対する不信感は多少ながら理解できるつもりです。

でも、誰からも見捨てられた精神病患者がよい医者に出会えって奇跡的に治癒した例もあるそうなので、神霊治療よりも精神科療法の方がまだ可能性があるのではないかと思っています。
ちなみにそれに関しては、般若心経の心訳で有名な生命科学者・柳澤桂子さんの著書を数年前に何冊か読んだことがあるのですが、彼女も原因不明の病気で、医師からは肉体に由来する病気ではなく心身症だとして有効な治療をしてもらえず、それで3〜40年も苦しんだそうです。そんな彼女も10年ほど前にある医師から奇跡的に病気の原因を特定してもらえて、完治はしないまでも、寝たきりの状態からは解放されたとのことです。これも病気の数が多すぎて、また医者も全ての病気を知悉しているわけではないので、どんな病気でも、よい医者に出会えれば治癒できる可能性は否定できない、ということになります。なので、イタズラに神霊治療など民間の怪しげな治療に頼らず、精神科の医者に罹るのは決して悪いことだとは思いません。


そんな訳で先の病気に関する発言にしても、こういったことを踏まえてのものなので、必ずしも宗教や宗教に頼る気持ちを否定したものではなくて、「よい医者に出会えますように」と守護の神霊に祈って病院に通う行為までを否定したものではありません。


何かまとまりませんが、今日はこの辺で失礼します。

アウトローさんの書込みはいつでもOKです。
なお、明日明後日は1日外出しますので、お返事が数日遅れることがあるかも知れません。


アウトローさんの幸せと健康を心よりお祈り申し上げます

世界人類が平和でありますように
アウトローさんが幸せでありますように


BOKEMIAN@道場主

No.26 - 2009/02/20(Fri) 21:55:31
一旦、本題に戻りましょう / アウトロー [関東]
 世界人類が平和でありますように
 かずよさんでしたっけ。
 私が、ちょっと話題を脱線させてしまったようです。
 私自身の経験が元で、どうも唯一会の人のいうことがいろいろ引っかかってしまっていました。
 補足説明、反論等があればどうぞ。
 私には、「起きていることは全て正しい」かどうかわかりません。

No.23 - 2009/02/17(Tue) 19:33:48