過去ログのトップへジャンプ
世界人類が平和でありますように
ようこそ!全託道場へ
 世界平和の祈りに全託を このページは利用者同士がコミュニケーションを図るために設けた掲示板の過去ログのページです。
 07年9月〜08年9月までの1年間の書込みをバックアップ、過去ログファイルとして編集の上、UPしてあります。
過去ログのトップへジャンプ

全託道場山門 コミュニケーションの広場 掲示板過去ログ1 掲示板過去ログ1_05
世界平和の祈りに全託してゆくことが、今日の世界にとって、一番大事なのです。
(五井先生最後のお言葉)
過去ログ集1の目次ページへ戻る 全託道場トップページへ


全託道場 Contents 初めての方は、先ずはこちらをご覧下さい。
「世界平和の祈り」と私たちの信仰


 全託道場☆コミュニケーションの広場





BBS☆過去ログ1_05












世界人類が平和でありますように 全託道場掲示板
<過去ログ1_05>





神が近く感じる マキト Date:2008年4月16日<水>08時50分

世界人類が平和でありますように

統一が深まると守護霊、守護神が身近に感じることありますか。
私は少ないですね。統一が浅いからでしょうか。

亡き友人、父母を身近に感じたことありますか。

自分の父母があの世で迷った霊の状態でない限り、
自分の子供の身近にいる、と聞いたことがあります。


IP:59.190.113.56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

BOKEMIAN Date:2008年4月16日<水>18時27分

世界人類が平和でありますように

 マキトさん
 私も霊感はありませんし、統一も浅いですから、
守護の神霊の臨在を間近に感じることはありません。

 なお、霊的なことに関しては、科学のように証明が出来ませんので、色々なことを言う人がいます。そして、そのどれが正しいかを私たちが判断することも出来ません。
 たとえば、死んだ人が死後迷っていなければ、余り自分の子どものそばにばかりいないのではないかと私は思いますが・・・何れにせよ、常識の範囲で自分の納得のゆくような説明を取りあえず信じたら々でしょうか。
IP:61.44.199.254

http://zentaku-prayer.com/


亡き人が身近に マキト Date:2008年4月16日<水>20時05分

世界人類が平和でありますように

「天と地をつなぐもの」の中かテープの中で、五井先生の亡き友人、弟が現れて書道や似顔絵を代わりに書いた、箇所がありました。

今年の正月、小さい時に母と行った天理教の本部に
随分久しぶりに年中行事のおせち料理に一人で行きました。
そのとき不思議と亡き母が身近にいるのを感じました。

私の両親は別信仰でしたが、生前色んな霊的体験を本人たちがしてました。

弟の縁談の時に紹介の女性が夢にすでに結納、結婚式の状況が現れて、その後しばらくして、話がまとまった、ことがあります。
IP:59.190.115.127
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)




雑念 マキト Date:2008年4月15日<火>18時59分

昔の統一テープで最近から、統一してますが、
雑念が出て仕方ありません。

上達すると、雑念とかなくなると思いますが、

テープで統一されている方は上達が自覚できますか。

統一テープ中で、光を見ようとか、霊界を見ようとかは勿論、囚われですし、一部の霊覚者でない限りはありえません。

IP:59.190.112.34
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

私たちは一行唱行を実践しています BOKEMIAN Date:2008年4月15日<火>21時07分

世界人類が平和でありますように

 私たちは「背か平和の祈り」の最初の一行である「世界人類が平和でありますように」を繰り返し声に出して(声が出せない時は心の中で)祈ります。
 私もそうですが、気が散りやすい人には、統一テープを使ってお祈りするよりも自然に統一ができて、この祈り方の方が合っているように思います。
IP:61.44.208.35

http://zentaku-prayer.com/


雑念とか マキト Date:2008年4月16日<水>08時29分

世界人類が平和でありますように

継続してると雑念とかが徐々に無くなりますか。
日々の生活でどのような変化がありますか。

統一中に霊的な状態になったことありますか。
IP:59.190.113.56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)




運命 マキト Date:2008年4月15日<火>19時08分

運命がよくなるとは、過去生の業が無くなっていき、たとえば病気が癒されたり、この世の人生がさらに輝いたものとなることでしょうか。

IP:59.190.112.34
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

運命の善し悪しを超越するのが宗教の目的 BOKEMIAN Date:2008年4月15日<火>21時17分

世界人類が平和でありますように

 マキトさん
 度々投稿して下さることは有難いのですが、投稿される時は「世界人類が平和でありますように」のひと言を必ずお書き下さい。それが掲示板の最低限のルールです。

 さて、霊覚はないので運命に関しての詳細は存じません。
 五井先生の『運命を恐れるな』というご本もあるように、余り運命の善し悪しに執われ過ぎない方がよいと思いますよ。
 何れにせよ、運命を超越するのが宗教の教えの極意だと思います。

 なお、真に道にかなった生き方を心懸けているはずなのに、病気を患ったり不幸な目に遇ったりして苦しんでいる人はたくさんいます。

 あなたはキリスト教にご縁があるようなので、私が読んでよかったと思う敬虔なクリスチャンのホスピス医の書かれた本を一冊紹介します。暫く品切れだったのですが、最近新装版が出版されました。熟読されることをオススメします。

 山形謙二著『隠されたる神――苦難の意味』(キリスト新聞社)
IP:61.44.208.35

http://zentaku-prayer.com/




与えられる所得、財は決まっている? マキト Date:2008年4月15日<火>15時00分

自分の記憶に間違いがなければ、昔の白光誌かどこかに、「人それぞれの一生に与えられる金銭、お米、水等の量は決まっている」とありました。

ですから、
一時的、宝くじとかで大金が入ってもその分、先の財を先取りしただけです。あとで、苦労すると。

宝くじは別にして、
まじめに働いても、怠慢であってもその人の一生に
入ってくる金額は同じだとは思いません。

不正でお金儲けはいけないですが、やはり努力して
働く人にはそれ相応の見返りと報酬があるのは、この世の法則だと思いますが、如何でしょうか。


IP:59.190.112.34
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)


所得の格差 マキト Date:2008年4月14日<月>20時31分

最近、ネット上で相場で4,000万円/年の個人投資家と親しくなりました。

売れっ子芸能人とかJリーグ選手も凄いでしょうね。

高所得者の方と貧乏暇なしの所得の格差が今後も出てくるでしょうね。

金持ちは、富を引き寄せるオーラがあるのでしょうか。過去生の功徳からでしょうか。

勿論、世の中、お金がすべてではなく、金持ちでも神と出会うことなく世を寂しく去る人もいますが。

「神様の祝福」は霊的な祝福のみでこの世の物質的や富の祝福とは無縁でしょうか。

「神様の祝福」は両方あると思います。

過去生からのの業因縁で貧乏の人生を歩む運命の人が神と出会って、その業因縁を清められて、この世の物質的な祝福も、という場合もあると思います。

勿論、信仰は「ご利益信仰」ではないですが、
この世のご利益がまったくない、ことはありません。

IP:58.188.86.166
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

神に対して富む BOKEMIAN Date:2008年4月14日<月>23時05分

世界人類が平和でありますように

マキトさん

 その人が本当に相場で年間4000万円もの利益を上げているのかどうか分かりませんが、この世で経済的に成功している人は前生でそれなりに徳を積んだ人なのでしょう。しかし、《自分のために宝を積んで神に対して富まない者》(ルカ12:21)は、その徳の蓄えが無くなれば、惨めな晩年が待っているか、来生で苦労することになります。
 それは、今生でいくら陰徳を積んでも――もちろん積まないよりは遙かによいことなのですが――それでも、「神に対して富まない」、すなわち道にかなった生き方をしない限りは、同じことの繰り返しで堂々巡りでしかありません。

 大事なのは真理(=神のみ心)にかなった生き方をすることで、それはその人の人生上の成功の如何で計ることは出来ません。何れにせよ、この世の富に満たされるよりも遙かに大事なことは、如何にいのちを活かし切った正しい生き方が出来るかどうかにかかっていると思います。
 私たちはその方法として「世界平和の祈り」の道を教わっているので、この祈りをたゆみ無く続けてゆけば、期せずして真実の生き方を実践できるように生長させていただけると信じております。
IP:61.44.208.102

http://zentaku-prayer.com/


神の義と・・を求めよ マキト Date:2008年4月14日<月>23時52分

なる程、そうか。

金儲けの上手い人、努力しても駄目な人、起業で成功できる人と出来ない人、神はどうして不平等なのかな、と思うこともあります。

ですけど、天に宝を蓄えることが大事なんですね。

フューザーの○島さんとか耐震偽造の○歯さんとか、金持ちに成れても、社会でその悪が暴かれてその末路は惨めですね。今生で暴かれなくても不正の代償はあの世であるのでしょうね。
IP:59.190.113.125
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)




寂しい マキト Date:2008年4月10日<木>08時55分

唯一会はやはり寂しいですね。
年4回しか集会がないとは。

基督教会では、毎週礼拝があります。
少ない教派の天理教でも12回/年ありますね。
大本教でももう少しありますね。

・・・・・・・・・・
■ 大阪集会/4月の開催予定はありません。
☆予定/2月、5月、8月、11月と年に4回の開催を予定しています。

IP:59.190.112.14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

私たちは寂しくありません BOKEMIAN Date:2008年4月10日<木>23時18分

世界人類が平和でありますように

 他の宗教団体と比べると、確かに唯一会の集会は回数も少ない上に、参加人数もとても少ないですね。もっとも唯一会の会員数が二桁台なのですから、それも仕方がありませんが、それでも東京集会と神奈川集会は毎月開催しています。

 また、私たちは全てボランティアで集会を開催しています。他の規模の大きな宗教団体のように職業として宗教活動を実践している人は、会長の森島先生を含めて唯一会にはただの一人もおりません。

 それはさておき、マキトさんは唯一会の規模が小さいことにえらく驚いていらっしゃるようですが、その宗教の正しさをその団体の規模の大きさで計ることは本末転倒だと思います。
 これは宗教に限られませんが、確かに本当に正しい思想ならば世に広まって当然でしょう。しかし、世の中が間違っていれば、却って間違った思想の方がはびこるということもあると思います。

 何れにせよ、唯一会は会員数も少ない寂しい宗教団体です。マキトさんのように成功哲学がお好きな方には唯一会の理念は合わないかも知れません。
 大体、唯一会に入ると御利益もビジネスの成功も保証されませんし、また、病気治しもしておりません。人生の成功を第一に求められるのならば、唯一会はよした方がよいでしょう。

 それに、マキトさんは私と同様キリスト教に深いご縁があるようですから、毎週必ず礼拝があって参列者も多いキリスト教会で一から学ばれたらどうでしょうか? 


マキトさんの天命が完うされますように
マキトさんが幸せでありますように

※注:必ずしも「規模が小さいから唯一会は正しい」と主張しているわけではありません。規模が大きくても小さくても、正しいものは正しいし、間違っているものは間違っているのです。その主義思想の正邪・善悪は規模の大小では判定できないということを申し上げたかったまでです。誤解のなきよう、ここでコメントしておきます。
IP:61.44.199.81

http://zentaku-prayer.com/


成功哲学は人類を救いません マキト Date:2008年4月11日<金>00時09分

「成功哲学」は好きではありません。

「成功哲学」とか自己啓発はかじったことありますが、神との交わりがなく辞めました。

確かに、○○学会、○○の家のように規模も大きく財政力、政治力のある団体もありますが、その宗教、教えが人類を救い、社会を浄化しているか、ですね。

一人でも祈れますが、同じ信仰の仲間同士の集会が少ない団体は寂しいですね。
IP:59.190.112.9
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)


出会いや触れ合いを求める宗教信仰もありですよ BOKEMIAN Date:2008年4月11日<金>00時53分

世界人類が平和でありますように

> 一人でも祈れますが、同じ信仰の仲間同士の集会が少ない団体は寂しいですね。

 同信の者の少ない宗教団体は確かに信仰心を涵養する上で中々難しい面があることは確かですね。

 ただ、マキトさんが寂しいということを何度も強調されるということは、マキトさんが宗教活動で出会いや触れ合いを求めているということでしょう。もちろんそれは決して間違った欲求ではありませんが、しかし、そのお気持ちを充分に充たして差し上げることが残念ながら今の唯一会では出来ません。

 出会いも含め、マキトさんの心を充たしてくれる宗教団体やサークルが関西にもきっとあると思いますので、一度そういう会を探してみてはどうでしょうか。

マキトさんが幸せでありますように
IP:61.44.199.81

http://zentaku-prayer.com/


縦と横 マキト Date:2008年4月11日<金>03時07分

以前、ある信仰者の集会に参加された方の感想で、
「信仰者は冷たい」と言われました。サークルや英会話塾の方が楽しい、と。

成る程、信仰者は横よりは縦の繋がりを深く求めますので、そういう点はあると思います。
IP:59.190.113.104
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)


縦と横(続き) マキト Date:2008年4月11日<金>13時58分

自分自身も職場の人と飲みに行ったりして「横」のつながりもしますし、楽しいですが。

たまに、人付き会いが面倒で一人で静かに信仰書を読んだり祈ったりしている方が気持ちが修まり、人と会うのを避けるときもありますね。
IP:59.190.56.203
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)


昔は寂しくなかったです。 マキト Date:2008年4月11日<金>19時29分

五井先生の時代には市川でほぼ毎週日曜日に
統一会がありました。関東近辺の方は毎週参加できる機会がありましたね。

光の充電が毎週出来ましたね。

地方の方は年に数回ですが、たまに遠方の方に出会いました。
IP:59.190.56.203
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)




チベット支持 まとい Date:2008年4月5日<土>17時17分

チベット援助にむけて日本はもっと行動するべきではないか?
我々日本人はチベット人に大いなる恩が有るのを忘れてはいないか?

大東亜戦争前夜、日本はABCD包囲網による経済封鎖がなされていた。
当時既に様々な物資を輸入に頼っていた日本は苦難の生活を強いられ始めた。
その日本に人道的立場からアメリカ向けに輸出していた毛布を送てくれたのはチベットである。

また開戦後も、連合国が毛沢東支援のために、チベットラインを引こうとするもこれをかたくなに拒否し、中立的立場をとったのもチベットである。
理由は同じ仏教を信仰する民だからと言うだけで。
そのため、戦後準敗戦国という扱いを受け、中共によるチベット侵攻と大量虐殺
ダライラマはインドに亡命せざるおえなくなり、現在へと至っている。

見返りを求めない助けを恩に思わなくて、何を恩に思うのか?
そしてその恩に報いなくて、どこに義がある?
どのような国益があるにしろ、義を捨て去り、目の前で行われている非人道的行為に目をつぶる、
国民が自国を誇れないチンカスみたいな国になって欲しくないです。

我々日本国民は何か行動を起こすべきであると思う。
政府は国際的調査団の受け入れを中共政府に要求すべきであるだろう。
その要求が受け入れられなければ、オリンピックの辞退も考慮に入れるべきだ。


IP:218.222.217.26
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

祈りは根源世界を動かす BOKEMIAN Date:2008年4月6日<日>22時37分

世界人類が平和でありますように

 まといさん
 ご投稿ありがとうございます。

 同じ仏教国であるというだけで、チベットが自国の振りも顧みず、戦争中の日本に対ししてそのような中立的な立場を固持して下さっていたことを、まといさんの書き込みを見るまで恥ずかしながら私も存じませんでした。
 現在のチベット国民の窮状を思う時、まといさんのおっしゃるように、私たちもチベットに対して何らかの支援を行なうべきだという考えは私にもよく理解できます。


 しかし、理解は得られないかも知れませんが、
 私たちは「祈りは根源世界を動かす」という五井先生の教えを信じ、また、「平和運動に敵があってはならない」という理念に鑑みて、私たちは直接的な政治行動は行なっておりませんし、また指導もしておりません。
 何らかの政治的立場による反対運動を行なうということは、祈りに加えて何らかの行動を起こさないといけないという焦りや怖れがあることを意味しています。或は肉体人間の立場で何らかの行動を行なうことで世界を平和に出来ると思うことは、宗教者として祈りに対して信頼を抱いていないことの表明でもあります。

 従って、上にも書いたように、唯一会の公式的な立場としては、国の政策への反対運動や政治活動は行ないませんし、そのような指導もしておりません。
 ただ、誤解のなきよう申し添えておきますが、これはあくまで会の公式的な立場であって、私たち個人が何らかの市民運動などを行なうこと自体を禁止しているわけではなく、それらは会員の自由意志に委ねられています。

 ただ上記にも書いたように、私たちは「肉体人間の相対的な力では何事も根本的な問題解決はもたらすことは出来ない」という立場で、守護の神霊への「世界平和の祈り」に全託するという信仰を抱いて生活しております。その意味で、会員個人がどのような政治=市民的運動を行なうことも自由ですが、しかし、私たちの宗教的=信仰的な立場から、リサイクル推進などの市民運動やボランティア運動などは別にして、私たちは特定の政治的立場に立った政治=市民運動は行なうことはありません。

 それはまたオリンピックのボイコットにしても同様で、オリンピックは「戦争中でもこの時だけは休戦し、スポーツの競技を行なう」というのが本来の理念ですから、これを辞退することはオリンピックの精神に反するという見解もあります。オリンピックを辞退する・しないだけでも、このように両論に理があり、一概に決することが出来ません。従って、肉体人間の相対的な立場では何事も絶対的に正しいと言える見解はあり得ないのです。


 何れにせよ、このように何らかの政治的行動は必ず反対者を生み出します。それが行き過ぎれば自己の立場に反対する人に敵意を抱くことに繋がり、結果的に敵対者を作り出すことにもなってしまいます。しかし、真の平和運動、そして祈りには敵があってはなりません。敵対者を必然的に産み出すこの世的な運動では真の平和世界を築くことは出来ないのです。
 そんな訳で、まといさんの信念を否定するわけではありませんが、私たちは個人的にも公式的にも、まといさんの発言には協力できないものであることをここにお断わりしておきます。
IP:61.44.208.170

http://zentaku-prayer.com/




天命と仕事 マキト Date:2008年4月2日<水>22時44分

私の知り合いで、株、相場で生計の方、競馬投資で生計の方がいます。

株、相場、競馬投資で生計するには相当の勉強と努力がいると思います。

相場、競馬投資で儲けるのは罪ではないですし努力が要りますね。

羨ましいと思うと同時にどうかな、と思うときがあります。

かといって普通の仕事も誇大広告をして物を売ったり、他人を利用して儲けるなど汚い世界がありますね。

天命が天職の人はいいですね。
今生で「天命=天職」の人は少ないと思います。
IP:59.190.7.64
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

人生(天命)からの問いかけに応える BOKEMIAN Date:2008年4月3日<木>23時22分

世界人類が平和でありますように

 私にもその傾向はありますが、マキトさんは天命や天職ということにずいぶんこだわりがあるように感じます。


 さて、以前にもこの掲示板に書いたことですが、
 ナチスの強制収容所での体験を綴った『夜と霧』で有名な精神科医ヴィクトール・E・フランクルは、「人生から何を私たちが期待できるか?」という通常私たちが人生に問いかける《問い》ではなく、「人生が何を私たちに期待しているか?」という《問い》への観点変更を説いています。
 最近私は、この「人生からの問いかけ」を《天命》と捉えたらどうかと解釈しているのですが、私たちは往々にして、天命の成就を祈りながら、逆に「人生への問いかけ」をしてしまっているのではないでしょうか。

 前にも書いたように、何れにせよ、どのように天命の完うを祈り、また、「御心の如くなさせ給え」と日頃から祈っていたとしても、それが結局は「人生から私たちが何を期待できるか?」の《問い=祈り》に終始していたのでは、その心は真の宗教心とは言えないし、その祈りは真の祈りとも言えないのではないでしょうか。
 自戒をこめて、私はそのように考えております。


 何れにせよ、一度人が真に宗教的に生きてゆきたいという願いを持ったならば、出来る・出来ないは別にして、とにかく「人生への問いかけ」ではなく「人生からの問いかけ」に応えるように生きてゆくことを心懸けるべきでしょう。
IP:61.44.208.251

http://zentaku-prayer.com/




父と子と聖霊の御名によりアーメン。 エステル Date:2008年4月2日<水>09時47分

愛する人たち復讐は神に任せなさい『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われます。

IP:221.60.70.148
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

復讐するは我にあらず BOKEMIAN Date:2008年4月3日<木>23時01分

世界人類が平和でありますように


 エステルさん、投稿ありがとうございます。
 お返事が多少遅くなりましたが、引用された聖書の言葉で、以前から私が考えさせられていることを書かせていただきます。


 映画でも有名になった《復讐するは我にあり》という言葉は元々は旧約聖書の言葉で(申命記32章35)、本来は報復を戒める言葉です。すなわち、「復讐は私(=神)がすることだから、あなたがたは決して復讐をしてはならない」というのがこの言葉の意味するところで、誰かに対して復讐心を抱いたら、その復讐心そのものを神様に委ねることで放下してしまいなさい、ということを教えている言葉だと本来は解釈すべきなのです。
 ところが実情は、私も含めて多くの人が残念ながらこの言葉の本来の意味をどうも勘違いしてしまっているようです。


 参考までに、新約聖書のロマ書でこの言葉が用いられた箇所を引用してみましょう。
 パウロは次のように書いています(ローマ人への手紙12章19-21/口語訳聖書)。

《愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主[=神]が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭の上に燃えさかる炭火を積むことになるのである」。悪に負けてはならない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。》


 私も以前からこの箇所を読むと、パウロが、自分たちクリスチャンを迫害するような敵対者に対して、まるで“その敵対者に愛の祈りを捧げることによって却って神の呪いを求めさせている”かのような印象を受けていました。《敵を愛し、迫害する者のために祈れ》(マタイ福音書5章44)という折角のイエスの言葉がねじ曲げられているように感じられて、前々からとても不快に思っていたのです。

 ところが本来の意味は大分違っていて、たとえば《あなたは彼の頭の上に燃えさかる炭火を積むことになるのである》という箇所は箴言(25章21-22)からの引用で、これも本来は、上で《復讐するは我にあり》の意味について説明した箇所と同じように解釈すべき言葉なのです。よくは知らないのですが、最近聞いたとことによると、この部分はエジプトの格言に由来するそうで、本来の意味は、「敵対者に対して愛をもって対するなら、神によって贈られた燃え盛る炭火の力によって相手の冷たい良心も暖められて彼も回心に到る」と、最近はこのように解釈されるようです。大体、他人を呪うための愛の祈りなど論理的にもあり得ようはずがありません。


 もっともクリスチャンの中にも、“神に復讐させるために敢えて敵対者に対する愛の祈りを奨める”向きも事実あったようですから、聖書の字句だけに執われると、このような誰が見ても面妖な解釈になってしまうのも仕方のないことなのかも知れません。今回は敢えて書きませんが、これはキリスト教に限らず、どんな宗教でも起こりうる誤解なのです。
 なお、たとえこのような勘違いを私たち人間が犯しても、それを超えて神のみ心に通じる祈りが私たちが信奉している「世界平和の祈り」の道なのですが、今回は特にそのことには触れないでおきます。

 何れにせよ、「文字は殺し、霊は生かす」とパウロも別の箇所で言っているように、聖書の字面にばかり執われていると、それが却って人を殺すものにもなってしまいます。くれぐれも気をつけなければならないことです。
 仏典もそうですが、聖書は霊感をもって書かれたと言われています。今回の話しは、そのような書物は霊感をもって読まなければならず、これを肉体人間の頭脳だけで読むと大変な誤解をしてしまう恐れがあるという実例のひとつだと言ってよいでしょう。


 そのような訳で、エステルさんも、今後は聖書をいきなり引用するだけでなく、自分の言いたいことを自分の言葉できちんと書くようにして下さいね。これはネチケットにも関連しますが、私には折角の投稿でエステルさんが何をおっしゃりたいのか全く分かりません。


エステルさんの天命が完うされますように
May Peace be in The World.
IP:61.44.213.97

http://zentaku-prayer.com/




どうしてこの掲示板を狙い打ちですか。 マキト Date:2008年4月1日<火>19時55分

エロをカキコされる方へ、

人間には色欲、金欲等ありますが、また100%失くすことは不可ですが、祈りで昇華できるといいですね。



IP:218.251.2.197
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)

人間には欲望がありますが マキト Date:2008年4月2日<水>06時33分

正直、自分も女性の誘惑に会うこともありますし、
たまにエロイ気持ちも起こります。

男女共に性欲がなくなれば、結婚や子孫存続がなくなるのは事実です。

女性には性欲が少ないと思っていましたが、
どんな美男子を見ても自分は抱かれたいとか、いう気持ちはありません。女性の場合、そういう気持ちがあるから好きな男性と付き合った結婚や同棲をするんでしょうね・

でも、始終エロ・サイトとかエロ雑誌を見ていると空しくなりませんか。

エロをカキコされる方も祈りと出会えたら次第に空しくなると思いますよ。
IP:59.190.7.64
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727)






全託道場トップページへ 過去ログ集1の目次ページへ戻る
 ☆このサイトにお越しになった皆様の天命と幸せを心よりお祈りさせていただきます。

  世界人類が平和でありますように
  貴方様が幸せでありますように

メールアイコン☆ご用のある方はこちら♪ お問い合せ&ご感想はこちら♪
ubuchann◎yahoo.co.jp
◎マークを@に変えて下さい
このページのトップへ
全託道場山門 コミュニケーションの広場 掲示板過去ログ1 掲示板過去ログ1_05
サイトマップ
世界人類が平和でありますように
Copyriht(C) 2003.5 全託道場 All Rights Reserved
当サイト内の文章・写真・デザインの無断転載は禁じます
管理責任者:全託道場主ムッシュぼけみあん